【バイク売却実践編】どこが一番高く売れるのか実際に試してみた。

友人からバイクを譲ってもらったけど、その後の名義の変更の方法は?

友人からバイクを譲ってもらった後の名義変更のやり方を解説するよ

こーじくん
乗らなくなったバイクを知り合いから貰ったけど、名義変更しないといけないよね?
整備士くん
そうだね、名変しないと自動車税の請求なんかは使用者じゃなく名義人(所有者)に届いちゃうからね。
こーじくん
知り合いに迷惑かかっちゃうね

名義変更は陸運局へ

こーじくん
バイクの名変ってどこでやんの?
整備士くん
バイクの名変は基本的にお住まいの管轄の陸運局で行います。
整備士くん
ちなみに原付の場合は陸運局じゃなくて各市区町村役場で行うよ、間違えないでね。

小型・軽二輪(排気量125cc~250cc)の登録

小型・軽二輪(排気量125cc~250cc)バイクの場合は、廃車も新規登録手続きも、お住まいの陸運局が管轄になります。

登録 (125cc~250cc)

🌟小型・軽二輪の登録に必要なもの
☑軽自動車届出済証:※1
☑自賠責保険証:※2(必要に応じて)
☑身分証明証(免許証、パスポートなど)
☑印鑑
☑住民票
☑譲渡証
☑委任状
※1:登録した時にもらう車検証のようなもの
※2:自賠責保険はバイクを登録する日が有効の物が必要です。もし切れている場合は事前にセブンイレブンなどでも簡単に加入できます。

軽自動車届出済証サンプル

譲渡証サンプル

委任状サンプル

整備士くん
この書類を持って陸運局で申請して下さい。
MEMO
登録が終わるとナンバープレートと軽自動車届出済証を渡してくれるのでナンバープレートをバイクに取り付けて、自賠責保険の加入シールをナンバープレートに張り付ければ公道を走れる準備は完了です。

軽自動車届出済証は次に廃車にする時や、バイクを売る時に必要になる書類です。バイクには小物入れもない車種も多いのでなくさないように大切に管理して下さい。

中型・大型(排気量250cc以上)の登録

中型・大型(排気量250cc以上)バイクの場合は、廃車も新規登録手続きも、お住まいの陸運局が管轄になります。

登録 (250cc以上)

🌟中型・大型(250cc以上)バイクの登録に必要なもの
☑車検証
☑自賠責保険証(必要に応じて)
☑身分証明証(免許証、パスポートなど)
☑印鑑
☑住民票
☑譲渡証
☑委任状

譲渡証サンプル

委任状サンプル

整備士くん
この書類を持って陸運局で申請して下さい。
MEMO
大型バイクの場合は車検制度が有りますが、車検が継続していても車検が切れていても名義変更は可能です。

コレクション目的などで購入したバイクも、名義変更だけ済ませておけば、いま乗らなくても乗りたい時に新たに車検を通す事で乗り出すことが可能です。