【バイク売却実践編】どこが一番高く売れるのか実際に試してみた。

バイクが一番高く売れるのはヤフオク 間違いない!

※この記事は2分で読めます。

バイクが一番高く売れるのはヤフオク 間違いない

こーじくん
バイクってヤフオクが一番高く売れるって本当?
整備士くん
うん!そうだね。売りたい人と買いたい人を直接結ぶのがヤフオクだから中間マージンも掛からないヤフオクが間違いなく他の売り方より高く売れるね。

バイクはどこに売る?

バイクを売る方法って複数あるので簡単に思いつく例をいくつか挙げてみます。

☑地元のバイク屋さんに売る
☑バイク買取屋さんに売る
☑大手のバイクチェーン店で売る
☑ヤフオクなどのネットオークションで売る
☑知人に売る

まぁ大凡こんな感じです。
もし買い替えを検討しているのなら下取りに出すって方法もあります。

ヤフオクが一番高く売れる?

この中で一番高く売れる方法は間違いなくヤフオクです。
これは間違いない。揺るぎない事実です!

ヤフオクは基本的にユーザーとユーザーとの取引だから間に業者が入って中間マージンを搾取されないので売り手も高く売れて、買い手も安く買えてお互いWinWinです。

私自身も原付きから250cc、600ccまで5台位ヤフオクでバイクを売りましたが、最初のバイクを売る時(この時はカワサキのDトラッカー)バイク屋から提示された買取金額があまりに安かった為、試しにヤフオクに出品してみたらバイク屋で提示された金額の1.4~1.6倍位の金額で売れました。バイク屋さんより高く売れる予想はしていましたがヤフオクは想像以上に高く売れました。

この件がきっかけでその後しばらくバイクを売る時はバイク屋さんに売るのを辞め、バイクを乗り替えたり手放す時はヤフオクを利用しました。ヤフオクが一番高く売れる。これが現実。間違いない。

整備士くん
だけどヤフオクもいいことばかりでも無く、高く売れるなりの弊害もあるよ。

ヤフオクは高く売れるがデメリットも

バイクをオークションで売るって意外とハードルが高い、身の回りの物や服や家電、おもちゃ、小物、本などをヤフオクで売るのとバイクを売るのは訳が違う。

バイクには保険が付いてたり、車両名義変更、廃車手続き、実際の車両状態、整備状況、キズ、劣化、配送、その他様々な事を手配したり多角的に写真撮ったり、各種手続きで役所に行ったり…。

とにかく出品する前も出品した後も手間が掛かって時間も掛かってめんどくさい。
しかも落札者が変な奴だったりクレーマーだとトラブってなおさらめんどくさい。

だから初心者にはあまりお勧めしてないんですが「俺は大丈夫だから少しでも高く売りたい」って人にはヤフオクでバイクを売る事をお勧めします。
ヤフオクでなるべく簡単にバイクを売る方法も書いてみたので興味ある人はソッチを参考にして下さい。

バイクをヤフオクで売る具体的な手順とサンプルを解説

ヤフオクほど手間を掛けず高く売る方法

ヤフオクよりも売れる金額は高くないけれども、ヤフオクに近い買取り価格で、なおかつ手間を掛けずに売れる方法があります。

ヤフオクより多少売れる金額は下がりますが膨大な手間と時間とトラブルが避けれるので
手っ取り早く、しかも高く売りたい方にはコチラがオススメです。

バイクが相場より高く売れるシンプルな方法を解説