【バイク売却実践編】どこが一番高く売れるのか実際に試してみた。

廃車は待って!そのバイクまだ売れる!

※この記事は2分で読めます。

あなたの愛車、廃車にするのはチョット待って!

家の片隅に埋もれているバイク、もう乗らなくなったバイク、長く放置していたからエンジンも掛からない、タイヤもパンクしている、チェーンがたるんでフロントフォークもサビサビ。😢 

多分もう乗らないし、修理して治すにも金が掛かる… 年式も古いし売れないだろうから廃棄しよう…と思ってる方。 

整備士くん
ちょっと待って、そのバイクまだまだ価値が有ります。

上記のように廃車にしてしまおうと思っているバイクでも実はまだまだ商品価値が存在し、捨てるどころか売れる可能性がある場合があります。

たとえ古くて不人気で不動車だとしても、海外ではまだ日本製のバイクは人気があり需要が見込まれますし、場合によっては車体をバラして単体パーツとして販売する事も可能です。🌟

整備士くん
もう商品価値が無いと思っているあなたのバイクも廃棄する前に売る事を検討してみたらいかがでしょう?
こーじくん
ではどうやって、廃棄扱いと思われるバイクを売るの?
 

主に2つの方法が有ります

1⃣ヤフーオークション
2⃣廃車、不動車歓迎の買取業者

1⃣ヤフーオークション

一番効果的に高額で売却出来るのはヤフオクです。
これは他でも言ってますが、やはりヤフオクなどのオークションはバイクを少しでも高く売る為には効果的です。
ヤフオクをよく利用する人は御存じだと思いますが、車もバイクも部品取り車両などで出品している方も多く、出品から落札がとても流動的です。それだけニーズが有ると言うことですね。
ただしヤフオクは高く売れますがデメリットもあります。
☑出品がめんどうくさい
☑配送手配などめんどうくさい
ヤフオク特有のトラブルに合う可能性が有り
(連絡取れない、未払い、音信不通、クレーマー等など)

バイクをオークションで売る方法はコチラをどうぞ

バイクをヤフオクで売る具体的な手順とサンプルを解説

 

2⃣事故車、不動車歓迎の買取業者さんへ売る

不動車や事故車なども買取対象として買い取ってくれる業者さんも存在します。
この様な業者さんは不動車を部品取り車として買取り、独自の販売ルートや外国などへの販売ルートを所有しているため、他で買取りが断られたバイクも買い取ってくれます。もし他で買取りを断られた場合は廃車にする前に不動車、事故車買取OKの業者さんに申し込んでみることをお勧めします。

事故車、不動車歓迎 バイク買取のバイクワン
バイク買取専門店バイクワン

まとめ

廃車をどうしようか?、バイクの廃棄ってどうするんだっけ?、自治体の窓口はどこ?などなど、バイクに乗ってる時は気にもしなかったけど、いざ自分が廃車を考えた時にどのような手続きが必要か?、どのような書類が必要か分からない人が多いのでは?
お付き合いのあるバイクショップがあればそこに頼んでもいいのでしょうが、特に贔屓にしてるお店が無かったりしたらバイクの廃棄も悩みますよね。

🌟こんな人はヤフオクを

➡手間が掛かるけどなるべくお金にしたい。
➡ヤフーオークションを利用(出品)したことがある。
こんな方はヤフオク

🌟こんな人は不動車事故車買取り歓迎の業者さんを選ぶと良いでしょう。

➡確実に廃車を処分したい
➡廃車や不動車を少しでもお金に変えたい
こんな方は不動車事故車買取歓迎の買取店

バイク買取専門店バイクワン