【バイク売却実践編】どこが一番高く売れるのか実際に試してみた。

動かないバイクを処分したい

そのバイクは売れます

こーじくん
もう乗らなくなって放置してあるバイク、修理して乗る事もないだろうからいいかげんに処分しなきゃ…
整備士くん
処分するなんてもったいない! そのバイク売れるから

バイクは商品価値が高い乗り物です

そもそもバイクはクルマと違って趣味性が高い乗り物です。

バイクは生活に必要ないけれど乗っている。なぜか?それは趣味だったりバイクが好きだから乗っているんです。

趣味には安定的に一定のニーズが存在し、それがバイクの継続的な商品価値関係します。

整備士くん
20年前のバイクでも、動かなくてもまだまだ問題なく売れます。
こーじくん
動かないバイクでも売れるん?
整備士くん
バイクは構造も簡単なので不動車だろうとエンジンがかかるように修理するのも簡単です。(キャブ、インジェクション共に)

ただし、バイクの状態で買取価格に差が出るのは仕方が有りません。

屋根付きの屋内保管であればバイクの状態も良いでしょうし、外見の劣化も少ないでしょうからエンジンが掛からなくても高額買取は期待できます。

逆にエンジンは掛かるバイクでも、日頃の保管が青空保管で雨や風に吹きっさらしの状態では外装の劣化が著しい為、買取価格の減額の割合が高くなるでしょう。
状態に御応じては買い取りというよりも無償での引き取りになってしまう場合もあります。(本来廃車にはお金が掛かります)

メカニック経験から言うと、エンジンが掛からない症状のバイクをエンジンが掛かるようにするのはさほど難しい事ではありません。(キャブ車でもFI車でも)
逆にバイクの外装の錆やキズ、プラスチック部分の劣化などは、部品の交換が必要になる為、買取価格の減額に影響が大きいです。

こーじくん
エンジン掛かんなくても外装が綺麗なほうがいいってこと?
整備士くん
そゆこと!

動かないバイクは何処で売る?

ヤフオクで売る

不動車や放置車が売るならヤフオクが一番でしょう。ヤフオクは個人売買一番高く売る事が可能です。その為ヤフオクには部品取り車という名目で沢山の不動バイクが出品されています。

ただし問題もあります。

それはヤフオクでバイクを売る事はとても手間がかかる事です。
写真を撮り、説明文を記入し、配送の手配や名義変更処理などetc…です。

しかし高く売れる事は間違い無いので、ヤフオクを良く利用(出品)してる方はバイクの出品にもチャレンジしてみてください。

バイクをヤフオクで売る具体的な手順とサンプルを解説

バイクを高く売る具体的な方法

ヤフオクの次に不動バイクを高く売る方法は買取業者に買取価格を競ってもらうことです。
オークションと同じ要領で売りたいバイクを買取り業者さんに競ってもらいます。競ってもらう事で自然と買取金額を引き上げてくれるというとても合理的な売却方法です。

バイクが相場より高く売れるシンプルな方法を解説

まとめ

不動バイクが一番高く売れる方法はヤフオクです。 しかしヤフオクに出品する事は慣れていない方には少し敷居が高いのでヤフオクが難しいと思う方は、バイクが高く売る具体的な方法を利用し、買取業者さん同士に買取価格を競ってもらい、買取上限の金額で買い取って貰うことがベストでしょう。